どーもどーも!ちきんまさです。
相変わらず楽しいブログライフを過ごし、プログラミングを楽しんでいます。
本日は表題の通り、
WordPress初心者の方必見!実装して欲しい【おすすめのプラグイン5選】
を、ご紹介していきます。
そしてその前に、そもそもプラグインって何?ってところからご説明していきます。
プラグインは便利な反面、正しい知識をもって使用しないと実は悪影響を及ぼしている可能性もあります。
おすすめのプラグイン、そしてそもそもプラグインとは何か?にフォーカスした今回の記事を読むことによって、正しいプラグインの知識が身につき、作業効率が上がること、そしてやみくもにプラグインを入れないことによりプラグイン同志が起こす不具合などの障害を事前に防ぐことにも繋がります。
それではいってみましょう!
そもそもWordPressとは?
WordPressの理解とブログの始め方はこちら
【パソコン初心者でも大丈夫!】ブログを始めたい人向け!WordPressブログの始め方
- プラグインとは?
- おすすめのプラグイン5選!
- ①:CoBlocks
- ②:Broken Link Checker
- ③:Shortcodes Ultimate
- ④:EWWW Image Optimizer
- ⑤:BackWPup
- BackWPupの設定
- 終わりに……
プラグインとは?
ブログ始めたての人(ひよこ)はそんなことを考えるかとも思います。
右も左もわからないからこそ、得体の知れないものをインストールしたりするのは躊躇しますよね。
だからこそ、そもそもプラグインとは何なのか?なぜプラグインが必要なのか?
そのような基礎の基礎の部分からお話ししていきます。
快適なブログライフを送るため、まずはこの記事を参考にプラグインを設定していきましょう!
そもそもプラグインとは何か?から説明していきます。
まず、公式ドキュメントに記載されている内容は以下になります
プラグインは、WordPressの機能を拡張するためのツールです。 WordPressのコアは、柔軟性を保つために不必要なコードの膨張をしないよう設計されています。各々のユーザーがそれぞれ特定のニーズに合わせることができるようにプラグインを利用してカスタム機能を取り入れることが出来るように作成されています。
引用:WordPresscodex日本語版
うん、なるほど!だよね!
って思われる人もいれば
つまり…どゆこと?
と思われたまだまだWordPress学び始めの人もいらっしゃると思います。
例えて説明するなら、本来「○○斬」とか物理攻撃しかできない勇者が装備で魔法を使えるようになったり、「○○斬」に雷属性を付与できたり。
本来なかったものができるようになったり、元々あるものをさらに便利にするためのツールですね。
RPGの例えでごめんなさい…。
ちなみに余談ですが、みなさんRPGはお好きですが?
僕は最初はやり込み、物語中盤で飽きて最終クリアまで辿り着かないタイプです。
つまりは特に好きでは無いし得意でもないです。
なんの話や!って感じですね。余談でした。
まぁつまるところ(?)ブログライフを快適に、より便利にするツールになります。
ですが、この便利ツールであるプラグインにも弊害はあります。
例えば「いいな!」と思ったプラグインをむやみやたらにいれてしまうと、プラグイン同士が邪魔をしてツールがうまく機能しないなどの不具合も発生します。
上記の引用にも、
WordPressのコアは、柔軟性を保つために不必要なコードの膨張をしないよう設計されている
と、書いてあります。
元々は純正でマルチに対応でき、そこから各々特定のニーズに合わせてカスタマイズできるように余計なものを省いているんですね。
だからこそ、不必要に様々なプラグインをインストールしてしまうと不具合を起こしてしまうんですね。
その他にも、プラグインには度々更新があります。
この更新が数日〜数週間、甘く見て片手数ヶ月ならまだいいのですが、画像のように何年も更新のないものは不具合が発生する確率も高いです。
最近もしっかり更新されているのかどうか、互換性があるのかどうかを見極めるひとつのポイントにしましょう!
あとはそのプラグインがどれだけインストールされ、使用されているかも気になるところですね。
上記画像のように、インストールの数が少ないもの、レビューが極めて低いものはあまりおすすめしません。
やはり人気でたくさんインストールされているプラグインほど精度も機能も良く、便利なものが多いです。
この点もインストールする際のひとつの参考にしましょう!
いかがでしょうか?
プラグインがどんなものか?どのような基準を参考にして良質なプラグインを選ぶべきか、なぜ厳選しないといけないのか、なんとなくつかめたでしょうか?
それではこれからおすすめのプラグインを紹介していきます!
ちなみにプラグインのインストールはWordPress管理画面のダッシュボード⇨プラグイン⇨新規追加からインストールできます!
検索機能も右上にありますので、今回の記事を見てインストールしたいものは名前をコピペして検索してください。
それではご紹介していきます!
おすすめのプラグイン5選!
①:CoBlocks
出典:CoBlocks(WordPress.ORG 日本語版)
CoBlocksは記事を書く際に使用するブロックエディタの機能拡張ができる、つまりよりブログ作成が便利になるプラグインです。
例えばブロックエディタを使用されている多くの方が思っているであろう、文字の大きさを変更したり、特定の部分だけ文字色を変えたりする結構手間な実装部分を、このプラグインは簡単にできるようになります!
グルメ系で店舗の紹介や観光などのおすすめスポットの紹介などでは、Googleマップの埋め込みなどが簡単にできるのがいいですよ!
HTMLをコピーしてくるなどしなくても、住所を入力するだけで済むのですごく楽です!
住所を入力して検索すると…
こうですね!とても簡単に地図の埋め込みができました!
ちなみにこの住所は僕が愛する地元、鹿児島の市役所です!
鹿児島はたまに灰が降ってくるくらいでとても素敵なところですよ!
海の幸も山の幸も豊富でご飯もおいしいし、お酒も最高です!
いずれ鹿児島のいいところをブログにアップするので、是非旅行の候補にしてください!
余談でした。
ブログ作成が便利に、そしてよりクオリティが高く作成できるので、初心者から上級者まで幅広くおすすめできるプラグインです!
②:Broken Link Checker
出典:Broken Link Checker(WordPress.ORG 日本語版)
ブロガーのほとんどの人がインストールしているであろうプラグインのひとつであるBroken Link Checker
このプラグインは、サイト内にある内部リンクと外部リンクを全てテストして、リンク切れをおこしていないかを監視してくれるプラグインになります。
せっかくブログを読んでいただいている人にとって有益な記事ができても、リンク切れになっていては読者も呆れてしまいます。
このブロガーは自分のブログのメンテナンスもしていないのかと思われてしまいます。
かと言って、ひとつひとつリンク切れをおこしてないかを探していては、貴重な時間がいくつあっても足りません。
その問題を、このプラグインをインストールしておけば解決できます!
Broken Link Checkerをインストールすると、上記画像のようにツールバーからリンクエラーの項目を選べます。
ここを見てみると、リンク切れをおこしていたら赤の点線内に、どのブログのどのリンクが切れているかを表示してくれます。
ちなみにメールで届いたり、ダッシュボードにも表示してくれるので、わざわざ毎回見に行かなくても大丈夫です!
有益な記事を発信し続けるために、このプラグインは欠かせないものですね!
③:Shortcodes Ultimate
出典:Broken Link Checker(WordPress.ORG 日本語版)
このプラグインは、サイト内の装飾にショートコードを使用できるようになる便利なプラグインです。
ブログを始める人の中には、HTML・CSSをまだしっかり学んだことがない人もいるかもしれません。
HTML・CSSを学んでいれば、サイト内の装飾も自分がしたいようにできます。
ですがそれができない人でも簡単にオリジナルの装飾を実装することができ、サイト内を一層華やかにしてくれるものになります。
インストール後、下記画像のボタンを選べるようになります。
それを開くと、上記画像のように50以上のショートコードが用意されています。
とりあえず適当に【ハイライト】を選択すると…
このようにどのような配色にするかなど選べ、その仕方も簡単で便利です。
CSSを理解していなくとも、原色コードを簡単に変えられるから便利です。
どのように装飾するかを選んだら、プレビューで確認もできます。
いいものが仕上がったら【ショートコードを挿入】をクリックし挿入するだけ。とても簡単にできます。
おっ!これはいいのができた!今後も使いたい!って方は…
画像右下のように、プリセットとして保存もできるのでとても便利です。
CSSを扱える方でも、簡単に扱えるショートコードが多数あり便利ですので、ぜひインストールしておきたいプラグインです。
④:EWWW Image Optimize
出典:EWWW Image Optimizer(WordPress.ORG 日本語版)
このプラグインはアップロードする画像を最適化してくれるプラグインになります。
アップロード時に自動で画像をリサイズしてくれる優れものです。
画像のサイズを勝手に変えてくれるだけ?それって何か意味あるの?
って思われたひよこ(人)もいるかもしれませんが、サイトの表示速度の速さに非常に大きく関わってくるので重大です。
画像が重く、サイトの表示速度が遅いとサイトの離脱率は上がります。
離脱率が上がるということは、読んでもらえないということです。
せっかくブログにアクセスしてくれても読んでくれないと意味はありません。
このプラグインをインストールし、サイトの表示速度の低下を防ぎましょう。
このプラグインはインストール後、下記のように設定項目があります。
推奨事項を教えてくれるので、読みながらチャックを入れていきましょう!
設定はその一度だけですので、あとは放置で大丈夫です!
⑤:BackWPup
出典:BackWPup(WordPress.ORG 日本語版)
このプラグインは、ブログのバックアップをとってくれるプラグインになります。
サーバー会社でもバックアップをとってくれることが多いですが、自分でも万が一に備えることにこしたことはありません。
ブログのアクセス数も伸び、軌道に乗り始めさぁこれからだ!って時に大切なブログが消えてしまった場合を想像してみてください…。
ぬああああぁぁぁぁっぁぁっぁぁぁぁっぁぁ!!!!
って発狂して、
こけえええええぇえぇぇぇあああぁぁぁっぁぁぁ!!!!
って進化して、椅子を振り回しながら家中の窓を割った後、壁全てにひよこの絵を描いてなんとか自分を抑えようとしつつもやっぱり無理でその日はやけ酒をしてしまうことは間違い無いでしょう。
大事な資産(ブログ)を守るためにも、自分自身が細心の注意をしておくことが大事です。
BackWPupの設定
BackWPupはインストールするだけではなく、設定も必要です。
重要なプラグインなので、設定の解説も少ししようかと思います。
インストールしたらまず下記画像のようにBackWPup⇨新規ジョブを追加にいってください。
そして新規ジョブ名を入力してください。
ジョブ名はなんでもOKです!
そして下にスクロールし、ジョブの宛先を【フォルダーへバックアップ】にしてください。
変更を保存を押していただいて、下記画像のように保存しましたとでたらOK!
次に、上の方にあるタブのスケジュールをひらいて、ジョブの開始方法のWordPressのcronを選択。
その後、下にスクロールしてバックアップのスケジュールを決めます。
スケジューラーで毎日を選択し、時間帯を設定します。
※時間は何時でも設定できるのですが、ブログのアクセスが少ない深夜〜早朝がいいです。
そして3:00はデフォルトなので他のサイトもバックアップをとっていることが多く、サーバーの負荷が大きくうまくバックアップがとれないなどの事態を避けるためにもこの時間帯は避けた方がいいです。
最後に変更を保存を押していただいたら完了です!
設定お疲れ様でした!
終わりに……
いかがでしたでしょうか?
プラグインはとても便利でこれからのブログライフをより良くしてくれるものだとご理解いただけたかと思います。
ですが、冒頭でも記載した通り、むやみやたらにインストールするとお互いが悪い影響を与えたり、負荷がかかりすぎてしまうなどの影響を与えかねません。
この記事が、読んでいただいた方の大切なプラグイン選びの参考になったら幸いです。
そして今回、あまりにも説明が長くなるかもしれない…。との理由で登場しなかったのですが、サイトやブログ、企業HPなどには必ず必要な『お問い合わせフォーム』が直感的に簡単に作成できるプラグイン【MW WP Form】とゆうプラグインがあります。
そちらは別記事で詳しく解説していますので、こちらのプラグインも合わせてチェックしておきましょう!
MW WP Form
【初心者でも簡単】MW WP Formで簡単にお問い合わせフォームを作成!
それでは、楽しいブログライフを!!
そもそもプラグインって?プラグインなくてもブログはできるよね?