【広告】
人の心を扱う学問である心理学。ほとんどの人が共通するが、気づくことが難しい潜在的な心を知ることができることから、人の心理を知りたい方や自己啓発をしたい方など「心理学を学びたい!」と考える方はどんどん増えています。
心理学が役立つ場面は『人生全て』
実際、心理学は知れば知るほど面白いです。僕はビジネスでも使用しているのですが、「あ、話振ったくせに今この人つまらないって思ってるな…話題の方向性を変えよう」とか「他社はプロスペクト理論を使ってるな。お客さん納得し始めている。ここから崩していこう」など、知っているからこそ対処したり、お客様の心理を冷静に読むこともできます。
もちろん、心理学はビジネスだけではなく日常でも役に立ちます。
相手の些細な動作や話し方で、相手がどんな人物なのかもわかってきますし、それに対してどのような言動をしたらいいのかも変えられます。
恋愛でもそうですね。相手の信頼を得るために強力な『ラポールスキル』などは有名ですが、普通に接するよりも心理的効果を活用して接した方が、信頼の早期構築も、うまくいく確率もグッとあがります
相手をどうにかしたいのか、自分をどうにかしたいのか。それは学びたいキッカケでも変わってきますね。
結果ですが、心理学は生きている上でどんな時にでもどんな環境でも役に立ちます。
そんな万能で面白い心理学を学びたい方向けに、僕が実際に読んでみて、「面白いな!ためになるな!」と感じた挫折することなく学べる10の著書を紹介します。
紹介する順番は、個人的に心理学初心者や活字苦手な方でも読みやすいと感じた順番から紹介しています
目次
- マンガでわかる!心理学超入門
- 面白いほどよくわかる!心理学
- 本当にわかる心理学
- 男女脳戦略
- すごい心理学
- もっとすごい心理学
- 嫌われる勇気
- FACT FULNESS
- シュガーマンのマーケティング30の方法
- 人を動かす
- 終わりに…
マンガでわかる!心理学超入門
心理学者であり精神科医であり漫画原作者というすごい経歴を持つ、ゆうきゆう氏監修の書籍。
漫画もゆうきゆう氏の絵なのがまた面白い。
日常で使える心理学から対人関係、仕事や自己啓発まで幅広い分野をわかりやすく漫画を読みながら学べるので、心理学初心者にはとても理解しやすくあっという間に読んでしまえるような作品ですね。
面白いほどよくわかる!心理学
社会心理学者で目白大学名誉教授にもなった渋谷 昌三氏による、一般向けに刊行された300冊以上ある書籍のうちの1冊。
かわいくシュールな絵と解説がすごくわかりやすく見やすいので、心理学初心者や活字が苦手な方にもおすすめ。
人の心や行動などの心理学を幅広く簡潔に解説しているため、何かの分野に特化しているわけではないが、心理学の様々な知識をつけられます。
本当にわかる心理学
心理学者、植木 理恵氏著書の25万部以上読まれているベストセラー作。
心理学の基礎から応用までをわかりやすく説明されていて、実験・研究、検証による数値化など、根拠や証拠をしっかり明示していて納得させられる内容。
広告、マーケティング、販売促進、自治体の防犯対策など、身の回りで応用可能なものばかりでとても実践的な知識が身に付きます。
男女脳戦略
みなさんご存知の『メンタリストDaiGo』の数ある著書の中の一冊。
男性脳と女性脳の心理的な違いが書かれた書籍です。
男性脳=男性、女性脳=女性ではなく、脳の構造によって考え方や感じ方が違うことが書かれており、恋愛やビジネスなどにおいてかなり役にたつと感じました。
もちろん見分け方も書かれていますので、これを読めばすぐにでも、ビジネスにおいても恋愛においても、なぜかうまくいかないなと思っていた相手とうまくいくように変えることができますよ!
すごい心理学
心理学者である内藤 誼人氏著書。
ハーバード大学やスタンフォード大学などの名だたる大学が研究した驚きの結果が、著書には詰まっています。
「なるほど、確かに!」と思えるものや「それはただ面白いだけ(笑)」と、少しクスッと笑えるような人の心理まで、幅広い知識が身に付く本です。
もっとすごい心理学
上記の『すごい心理学』の第二弾です。
『すごい心理学』と同様、名だたる大学が研究した結果を集約した書籍。
内容も、日常すぐに役立つような心理学から、ちょっと怖い心理、少し前向きになれるような心理までたくさんの研究結果とともに解説しています。
この2作は大ヒットしているだけあって、心理学入門者にもすでに心理学を学ばれている人にとっても、発見や驚きがあるとても面白い心理学本です。
じつはまだ読めてないので今回レビューしなかったのですが、『さらにすごい心理学』も出版されているみたいなので、また購入して読みたいと考えています。
嫌われる勇気
心理学では有名なアルフレッド・アドラーの「アドラー心理学」を、岸見 一郎氏と古賀史 健氏により解説された書籍。
2013年にダイヤモンド社より出版され、過去には舞台化されたりテレビドラマになったりもした心理学本の大ヒット作。
個人の悩みの全ては対人関係にあるとするアドラー心理学の考えを具体的に解説されていてとても理解しやすいです。
友人知人、家族、上司や部下など、対人関係に悩まれている方にとって人生を変えてくれる1冊になるかもしれません。
FACT FULNESS
スウェーデンの医師であるハンス・ロスリング著書の世界的ベストセラー作。
オリエンタルラジオの中田がYouTubeで紹介したことでも有名になったこの本は、データや事実に基づき、世界の人々が思い込んでしまっている思想や心理を覆し、正しい見方を教えてくれる作品。
今までご紹介した心理学とは少し異なるのかなとも思いましたが、思い込みの危険性や心理的な面での気づきを教えてくれるとても面白い作品でしたので、ご紹介させていただきました。
シュガーマンのマーケティング30の法則
アメリカの伝説的マーケッター、ジョセフ・シュガーマン著書のマーケティング心理に特化した書籍。
営業駆け出しの時代、商品を売ろうと必死だった僕でしたが、人の購買心理は僕が与えようとしてたところにはないことに気づかせてくれた本でした。
『物を売るのではなく、コトを売れ』とはよく聞く話で、想像だけだと簡単にできそうな気がするのですが、実際には中々うまくいかないのが現状です。
そんな難しいマーケティングの心理をわかりやすく、そしてただつらつらと解説を並べるのではなく、しっかり気づかせてくれるような本です。
営業や顧客獲得などで悩んでいる全てのビジネスマンや経営者に読んでいただきたい1冊です。
人を動かす
アメリカの作家であり教師にして、自己啓発・セールス・企業トレーニング、対人スキルなどを教えるD・カーネギー著書。
あらゆる自己啓発本の原点とも言われる、日本でも500万部以上の刊行数の大ベストセラー作品ですので、名前だけでもご存知の方も多いかと思います。
人を動かす原則や人に好かれる原則、人を説得する原則など様々な心理的原則が書かれ、今でもD・カーネギーの教えを説く様々なスクールがあったり、成功者と呼ばれる人のほとんどがこの作品を読んだことがあることも信憑性の高さを物語っています。
心理学を知っていく上では是非読んでいてほしい1冊になります。
終わりに…
今回は僕が読んでいて、個人的にかなりためになるし面白いと感じた10冊をご紹介しました。
是非今回の書籍を読んでいただき、心理学の知識を身につけ、日常の様々なことに役立てていただきたいと思います。
心理学に関しての記事を過去にも書いていますので、そちらも是非読んでみてください!
【時間がない人は閲覧注意】人間に共通している特徴が面白い!心理学10選
【ビジネス心理学】ビジネスの場で多大な効果を発揮する心理学5選
これからも素晴らしい心理学を広めるために、学んだことのアウトプットのために心理学に関することを記事にしていきます。
読んでいただいたら必ず知識とスキルになり、日常やビジネスの場で役立つはずです。
楽しみにお待ちください!
コメントを残す